2007年2月19日月曜日

プログラマの数学

コンピューター書籍の著者として有名な
結城浩さんの本を読みました
題名が”プログラマの数学”となっているとおり
高校生で習うくらいの数学を
プログラミングと関連づけて解説した本です
僕が高校生の頃、習った概念を詳しく説明しています
僕は高校生の頃、全然数学を勉強していなくて
高校生の頃習った概念といっても
ほとんど初めて学ぶような事柄ばかりでした
僕は数学はぜんぜん勉強していなかったけれど
案外、数学が好きだったので楽しく読めました
更に、数学の概念が教科書のようにつまらない説明の仕方ではなく
結城浩さんの文章らしく楽しく読めました

0 件のコメント: