2007年2月20日火曜日

糞ゲー

先日、僕はオープンソースのサンプルゲームを
ここのホームページにのっけました
それを思い切って友達にやらせてみたんです
やらせてみたのは
→PROJECT すぅぃった
→すぅぃった その5 サンプルRPG(1つのファイルに全部書く)
でダウンロードできるやつです
そしたら
あまりにも糞ゲーすぎる
なんで絵がない?
全体的にずさんすぎる
もうちょっと丁寧に作れ

という厳しい言葉でした
確かに僕はこの糞ゲーを
出来るだけ労力をかけないで作るということをコンセプトに
作りました
でもそれじゃ ダメかも
もう少しPLAYしてくれる人のことを考えながら作らなきゃいけませんね
確かに僕はPLAYしてくれるだろう人のことなど一切考えず
どうすれば物凄く楽に作れるのだろうか?と思っていました
そしてそれは文章も同じ
思いついたことを思いついたとおりに
読み手のことなど一切考えず書いていました
でもきっとそれじゃあダメなんでしょうね
PLAYしてくれる人、読んでくれる人
相手の気持ちを考えながら書かなければいけませんね

すぐにはそうなれないかもしれないけれど
そんなことを念頭におきながら
プログラミングをしたり、文章を書いたりしていきたいです

0 件のコメント: