2007年2月9日金曜日

図解雑学プログラミング言語

図書館から「図解雑学プログラミング言語」という本を借りてきて読みました
この本の中には色々なプログラミング言語が紹介されています
色々なプログラミング言語というとCとかJAVAとかPerlを思い浮かべるでしょう
しかしそういった最近の言語はサラッとしてしか触れていなく
多くは古い言語の紹介でした
機械語の説明とかあったし
でも、雑学にはなったかな?

・ローカル変数
Pascalが出始めた頃のうたい文句がローカル変数だそうです
ローカル変数がないとサブルーチンの中で
グローバル変数の値が変わることがあるというのです
サブルーチンに副作用があるということですね
小さなプログラムの中だと変数名の衝突はあまり関係ないけど
大きなプログラムの場合、ローカル変数がないと大変なのかも
そういえば僕のよく使うHSPにはローカル変数の機能は貧弱です
僕は小さなプログラムしか作ったことないけど
大きなプログラムを作ろうとしたらローカル変数の機能がないことは
致命的かも

#HSPで大きなプログラムなんて作る人いないだろうけれど

0 件のコメント: