2007年8月28日火曜日

NO.2106 ハッカーズ大辞典

半年くらい前から自宅近くの図書館で何度も借りて
(大学の近くの市立図書館にもあった)
少しづつ読み進め
最近ようやく読破しました
いやーこの本はてこずった
ページ数も多いうえに
字が小さい
しかも辞書だから
アルファベット順に並んでて
いまいち読み進める気がおきない
普通の辞書なら絶対、僕には読破なんてできないですよ
でも、普通の辞書とは違って
ユーモアがチラホラ
5、6回爆笑しました
一応英語のハッカー用語の辞書なもんだから
英語が散りばめられています
最初はなかなか読み進められないうえに
英語の単語や用例が多いものだから
それを読むのもうざったかったんだけど
最後の方は英語もつっかからず
スラスラ読み進められるようになっていました
英語にもなじめるし
ハッカー用語も理解できるし
いい本だとは思います
ハッカー用語を暗記しようと思ったら
けっこう厚い本なだけに大変そうだけどさ
最近のりすとの目標は
英語のサイトを読めるようになるなので
ステップアップの一環にはなりました
(英語のサイトは文章が簡単だとは聞くけど
 まだまだ読めないです)

今、りすとの頭にある単語は
「ワナビー」と
(りすとはハッカーではなくワナビーです
 これ自分のことだ。と思った。綴りは忘れた)
「ha ha only serious」(ほんの本気)です
ほんの本気っていいなあ
しょっちゅう使いたい
りすとは冗談とも本気ともとれるような言い方をよくします

読破して、満足感に浸っているりすとでした

0 件のコメント: