2007年9月11日火曜日

NO.2109 プログラミング1週目

先日、ブレイブストーリーも読破し
先週からHSPプログラミングコンテストに向け
少しづつプログラミングをしています

プログラミングしている作品は
連打!RPG、MP溜めゲームです
連打!RPGなのは、回復とか攻撃とか、コマンドを選択していると
よくコマンドミスするからです
本当は、普通のRPGみたいな戦闘システムを作れればいいんですけど
りすとの力量というより根気では
スムーズな戦闘システムを作れないことが予想されるので
戦闘はワンクリックで終わり!そして連打!連打!連打!なのです
時間待ちのないFFアドベンチャーみたいのを予想しなされ

システムのもうひとつの特徴のMP溜めシステムは
MPを溜めれば溜めるほど、攻略が有利になるシステムです
MPは雑魚敵との戦闘で溜め
強い敵との戦闘で大量に消費するシステムです
MP溜めるぞ!溜めるぞ!溜めるぞーーー!!!なのです

そして今までやってきたことは
実はかなり前にポツポツと2.61で作成していたスクリプトの
3.1への移植です
軸になるスクリプトはソースまま公開しようと思っていたので
2.61で作成していました
それを3.1に移植しようと思ったのは、BIGNUMの存在です
BIGNUMを使用するほど、激しくMPを溜めるゲームにしたる!と意気込んでいます
完成して余力があれば、BIGNUMを使用しなくていい程度に制限した
スクリプトを作成しようとも思っています

2.61から3.1への移植は案外、簡単でした
mrefとstrlenが関数になっていたこと
それと仕様の変更で、配列を2次元から1次元に直したところの
修正のし忘れくらいかな。HSPに怒られたのは

それと今やった部分は移植だけなんだけど
新しい処理は加えていなくて
新しい処理の追加ってエネルギー食うんですよね
まだ新しい処理の追加はしていないので
ちゃんと新しい処理を考えて記述できるか、少し心配です

明日はバイトが休みなので(歯医者あるけど)
ToDoリスト兼フローチャートでも作成しようかな
ToDoリスト兼フローチャートがあると
何を記述するべきか、考えなくてよくて
空いた時間に、仕事みたいに淡々と記述できるんですよね
それを書かないと休みの日くらいしかプログラミングできないですよね

現在の目標は戦闘の処理と、長くなってしまったスクリプトの
モジュールでの分割が目標です
さてさて、HSPコンテストの締め切りまでに
プログラムが完成するか否か、今からドキドキですね

0 件のコメント: