2007年12月2日日曜日

NO.2119 デバッグ用マクロを集めたモジュール

今、作成している(とは言っても最近サッパリですが(苦笑))
ゲームでログ出力をさせたことに味を占めて
もっと詳しいログを出力させるマクロをいくつか作成中です

ログをノートパッドに出力させることで、ログをファイルに書き出す処理を
書いていて、だいたい形になったのですが
ノートパッド命令は同時に一つしか使用できないので
arrayload、arraysave(hsp3util.as)を使用して
ログの出力をしようとしたのが、運の尽き
arrayload、arraysaveの動作がよくわかりません

それでも、昨日、少し試行錯誤して、一応、使えるメドはたちました
arrayload、arraysave、note2array、array2note(hsp3util.as)は
関連する命令で、スクリプトを読んでみると
arrayload、arraysaveの内部でnote2array、array2noteを呼んでいるみたいです
しかし、note2array、array2noteは何を行なう命令なのかは、全然わかりません
わからないけどarrayload、arraysaveを使えば
今、作成している、スクリプトは動きそうなので
気にしない。気にしない。(しろってw)

arrayload命令はnoteload命令と違って
読み込んだのの最後に追加することができないので
そこをどうやって最後に文字列を追加するか、試行錯誤しているところです
最後に特定の文字列を、設定しようか?とも、思ったけど(やったけどw)
文字列を追加するたびに、毎回、最後の文字列を検索するのも
高価(CPUが)そうなので、やっぱり、最初に行の数を数えておいて
文字列を追加するたびに、それを+1しようかなと考えています(たぶんやるw)
それが終わったら、使用している、マクロの中で呼び出す命令を
(たぶん、マクロの中でしか、呼び出さない)
長めに(衝突しそうにない名前に)改名して
マクロ郡をモジュールで括って、一応完成
そうしたらwikiに投稿しようかな。と考えています
コメントと説明文は余力があれば、書くかな
なんか、やってることが、ややこしくて、上手く書ける自信、ないけどさ

それが終わって、しばらくして、頭の中が整理されたら
ログの集計プログラムも作成しようかな。と考えています
このマクロも集計プログラムも、誰も使わないかもしれないけれど
動機は自分で使うことだし
たぶん、自分はガッチリ使うし
いいかなってさ

0 件のコメント: