2008年4月30日水曜日

HSPゲームプログラミング・クックブック

なんか最近、スクリプトを書く気がおきなかったんですよ
作りたいゲームもツールもモジュールもあるのに
いまいち、スクリプトを書く気がおきなかった

で、解決策をみつけました
先日、僕の小・中学校で通っていた塾に遊びに行きました
で、僕、数学が手順を踏んで式を変形するの苦手だったんですよ
みたいなことを言いました
だから、プログラミングをする時に
手順を踏んでプログラミングをするのが苦手なんですよ
みたいなことを言いました
すると、それは数式の処理のパターンを抑えてなかったから
そうだったんだよ
みたいなことを言われました
つまり、スクリプト書きも、主なスクリプトの手順を抑えてないから
上手く、手順を踏んで、スクリプトを書けなかったんだぁ
ってなりました

それから3日くらい
HSPゲームプログラミング・クックブックを読みました
理由は主なスクリプトの手順を抑えるためです
で、今日、久しぶりにスクリプトを書きたくなりました
たった3日本を読んだだけで
スクリプトの手順なんておさえられられるようになるわけはないけれど
僕もこれまで、量としてはそんなに多くはないけれど
スクリプトを書く経験をしています
それがこの3日間で
以前の状態とつながったかんじです

これからは
HSPゲームプログラミング・クックブックも
HSP3プログラミング辞典も
モチベーションが下がる度に
何回も何回も読んでいきたいです

0 件のコメント: