2008年5月6日火曜日

考える力がつく「文章」の書き方

またまた、図書館で借りて読みました
考える力はついたかどうかわからないけれど
(そもそも本、一冊読んだくらいで
 考える力がついたら苦労しないんだろうけど
 でも、考えながら何かを書き続けていったら
 考える力もつくんだろうなぁ)
少し、文章を考えながら読むようになりました

予備校の小論文の授業で生徒が書いた小論文の添削が主なんだけど
説明を読みながら読んでたら
考えながら読めるようになってきた気がします

それよりなにより
文章指導の本は、読むことにより
文章指導をするというほどテクニックを押さえた
書き方をする文章を読むということで
文章に影響が出るんですよね
今、気付いたんやけど
この文章も序論・本論・結論の三段重ねになっている(笑)

0 件のコメント: