2008年5月17日土曜日

斎藤孝著 原稿用紙10枚を書く力

図書館で借りてきて読みました
読んで一番気になったキーワードは構築力です
この本の中で何かを10枚書くには構築力が必要と書いていました

僕は構築なんてしたことないように見えて
書く前にボヤーッと書きたいことを考えます
で、思い浮かんだら、思い浮かんだことについて書く
キーワードはいつも2個か3個
この本の中でもキーワードは3つがいいと書いていました
それ以上、キーワードを増やしてもまとまりがないのは事実

とはいえ10枚って、結構大変ですよね
内省した結果を誰に見せるともなく書いたことはあったけど
ノートパッドにして何行かはわからないけれど
それくらいは書けた気がします
書く量を増やした時期を経て
今のTACKは2、3キーワードが浮かんだらPCに向かいます
でも、書くのは短い
いつか10枚書くのを前提に
また、量をこなす文章書きもしてみたいです

話は変わって
例えば小説を書こうとした時
構築は不可欠。みたいなことも書かれていました

小説。書けないっすね
一回書こうとして
短い段落2つ。で先が書けなくなったものです
でもそれは、僕に実力がないのではなくて
構築の作業が欠けていた。ということかもしれない

現在作成中のゲームにシナリオをつけようとして
なかなかシナリオが浮かびません
でも、それは構築の作業が欠けているということかもしれません
シナリオ書きのために
すこしづつ、キャラ設定と構築の作業を進めていきたいものです

0 件のコメント: