2009年1月15日木曜日

JavaScript

tytyさんのBBSの広告先で色々見てたら
ブラウザゲームが作りたくなった
tytyさんのBBSの提供元が
ゲーム可CGI可Ruby可の
ホームページスペースを提供しているらしい
Rubyにしよっかなー
Perlにしよっかなー
なんて考えてたけれど
最初はJavaScriptかな
ってなかんじ

というのもCGI関連の書籍が今手元にないからだ
PerlのCGIの書籍なら押し入れのどこかにあったはず
探すのめんどくさいなーってとこ
でもPerlよりRubyでCGIを書いてみたい
そのうち書店にあったら始めよっかなー
ってなかんじ

でもCGIを書くとしても
JavaScriptを駆使したい
JavaScriptの書籍どこ行ったかなー?
たぶんそれも押し入れの中だ
押し入れ捜索隊をするか
もう一冊買うか
図書館で借りるか
考え中

JavaScriptは一度作りかけたけれど
日経ソフトウェア総集編2007で
JavaScriptの解説を読んだら
HTML文を全て変更できると書いてありました
僕の作ったのは
ボタンとメッセージボックスの内容の変更で補っていました
ネット情報でスクリプト書きカバーできないかな?
ってなかんじ
ゲームの構想が未完成だと
完成しなさそうなので
何ヶ月か前に作った
MagicPointのJavaScriptバージョンでも書いてみようか

0 件のコメント: