2009年9月9日水曜日

蟹瀬誠一氏著。「1日15分が一生を変える!」

最近、暇をみつけては読書してますねー
少し前にガスト行ってコーラを飲みながら読書したるー
とか思って
コーラだの水だの薄めたアイスコーヒーだの飲みながら
3、4回ガストで読書してました
僕の家からガストは歩いて行ける距離なので便利です
それからセイコーマートで1.5Lのコーラを買って
飲みながら読書したり
今はMAXVALUEの浄水器のお水を汲んできて
それを飲みながら読書してます
だんだんチープになっていくw

で、文庫の話
15分読書をしよう
コレいい概念ですね
なんか家で読書をすると15分くらいで読む気がなくなるんですよ
集中力と持続力と気力が落ちてるよー。とか凹んでたんですけど
15分くらいで集中力は落ちるものなんですね
その代わり今5、6冊いっぺんに読んでいます
コレ疲れたらアレとか
半分くらい前読んで一週間くらい経ってますけど

いくつかを並行して行うの術は
Programmingにも応用ききますね
SkillPointとLevelPointとMagicPoint(C ver)
いっぺんに開発してます
TACKのProgrammingのStyleはずっとボトムアップでした
問題を分割して順々にってかんじ
サブルーチン作るのも好きやし
でもそのProgrammingのStyleが原因で
SkillPointの製作が順調に行きません
一応。中規模スクリプトなんでね
どうしても全体をみながらいっぺんに
色んな処理を書く必要があるんですよ
それが上手くできなくて順調じゃないんです
分業作業なら上手くいけた?
いやいや結局は全体を見ながらって姿勢は必要だと思う
それがないと昇進できなそうやし
でも僕はプロではないが
その代わり一人で全部をこなさねばならないので
全体を見ながらするプログラミングは絶対必要だとは思います

1日。されど毎日15分だけ英語を勉強しよう。とも書いていました
そうそう。今日長いです
昨日、眠くて午後9時に寝たら
午後10時半に起きました
でも体力バッチシ
Programmingはあんましてないけど
ずっと読書してました
英語も15分くらい勉強しました
DUOを15分くらい。リスニング。音読。シャドーイング
復習なんだけどバッチシ頭に入りました
15分書き取りする。とかもこの本に書いてありました
なかなか楽しいですが適切な教材がないo...rz

0 件のコメント: