2009年12月5日土曜日

モチベーション

福田稔著「いつも目標達成している人の勉強術」
読んでますよー
読んでるっつーか
読んだのを読み返して
気付いた点を整理しながら文章書いてるんですけど

>・ストレート合格にこだわる
>ストレート合格のこだわるべき三つの理由
>③モチベーションを維持できるだろうか

>二年、あるいはそれ以上に及ぶ
>受験勉強を継続するには
>相応のモチベーションが必要です

これをプログラミングにあてはめると
二年、あるいはそれ以上に及ぶ
ソフト作成を継続するには
相応のモチベーションが必要です

になりますね
SKILL POINTは作成しだして二年こえてる気がします
僕の場合
サイトを更新したりブログを書くモチベーションはあるんですけど
ソフトを開発するモチベーションはあまりないのかもしれません
サイトの更新とかブログを書くのって
パパッとやってパパッとUPってかんじじゃないですか?
でもソフト開発はコツコツコツコツやる必要がありますもんね
僕は性格も飽きっぽいですし

二年とまではいかなくても
ある程度の期間うちこむのって
相応のモチベーションが必要なのかもしれませんね

英単語の暗記もやってたの半年くらいかな?
しかも全然覚えれてないし
これもモチベーションが続かなかったってことなんかな?

0 件のコメント: