2011年12月2日金曜日

命名

「良いコードを書く技術」を読んで反省してます
何がって?反省やってw
だから何がって?
ハイ。命名の仕方です

TACKがMODULEやTOOLを書く時は割と書きすぎちゃうか?ってくらい
コメントを書きます
でもGAMEをコーディングする時は、ほとんどコメント書きません
MODULEやTOOLは命名のまずさをコメントでカバーします

なのでGAMEは命名のまずさをカバーしてないんですw
なのできちんと命名することにしました
しましたっつーか
とりあえず省略形をなくそうと

Player → P
Players → Ps
Enemy → E
Enemys → Es
class → c
appear → a
what → w
とか省略しまくってます 爆
まずは省略しない。って決めれば大分名前がマシになりました
決めたっつーか置き換えしまくっただけですけどw

ロジックに集中したい時は省略をバシバシ使って
後で置き換えするってのもいいんでない?

置き換えする時に、戻すbutton使いまくってるんですけど
コレも便利ですね
1文字とか2文字に省略するもんですから
バシバシ変なのに引っかかってw
なので、戻す。が便利なんです

置き換えした後、debugWindowで変数一覧を見ながら変な変数はないか
確認するのも便利♪

0 件のコメント: