2012年2月16日木曜日

「心の掃除」の上手い人、下手な人

先日、本屋とかヨーカドーとか行ったら
計6冊、本買っちゃった
中古じゃないから高い~

で、その中の一冊です
(そのうちまたブックハントの記事書かなきゃw)

部屋が散らかっている人は心の中も散らかっている
この一節を読んで購入したんですけど
心の掃除を教えてくれることを期待して買ったんですけど
そうじゃなかったw

読み終えた所なんですけど
僕は本に線を引くのが嫌いなんですが
線を引かなくてもページの角を折ればいいって読んでから
読み返したいページの角を折ってるんですけど
この本、やたら角折っちまった
なんか情報が薄くて楽に読める本を読みたいんですけどw

色々、参考になることは多々あったんですけど
欠点がある人の方が好かれる
失敗を笑い話に出来る人の方が可愛げがある
失敗は是非、笑い話にしましょうと書いてありました

僕はこれでもプログラミングがライフワークの一つなんですけど
バグとかerrorとか怖いですし、あるかもとか考えたら恥ずかしいです

でもバグやerrorを笑い話に出来る人になりたいって思ったんです
使った人が指摘してくれるかもしれないし
バグやerrorを笑い話にしよう
恐れないで行こう
そう思ったんです

でも少しは笑い話にしたい気持ちもあって
そう言えば先日のerrorとか項目あるし
でもなんか自虐的でもありましたが
普通バグのないプログラムなんて職業じゃないと書けないし
#職業の人はきっちりデバッグするって意味です
#それでもバグはつきものでしょうけど
バグがあるまま公開してもいいかなーって思いました

なので僕のスクリプトのバグやerrorを見つけたら
笑いながら報告してくださいな♪

0 件のコメント: