2012年2月16日木曜日

TODO

皆さんはプログラムを書く前にTODOを洗い出してますか?
僕は洗い出したり洗い出してなかったり
更新履歴を書くのは好きなんですけどね
主にコンテスト向けのスクリプト書きにおいて
ってかきちんと管理してたのは去年のコンテスト向け作品だけだったりしますが
やっぱり期限が決まってると
何を終えたかの把握は大切ですよね
今はコンテストまで大分あるってかんじなので
また更新履歴つけてません

で思ったんですけど
TODOを洗い出すって設計に似ているんじゃないかと
設計は頭の中のみだとしても
きちんと構築してないとTODOは洗い出せないんじゃないかと

TODOより具体的なものとしてメモもあります
あなどれませんねメモ
メモは構造上のerrorとか考えないでいいからいいですね
最近、たまにスクリプトを書く前にメモを書いてます
よし!ってプログラムを書く前にPCに向かう前に
いったん、紙に向かって
(コピー用紙とか、プリンタ用紙とか無地のがよさげですね
 ってコピー用紙にプリントしてますがw)
メモを書いてからスクリプトを書く
そんなことも習慣にしたいです

あと、作りたいプログラムの画面上の
buttonとかinputとかmesboxとかmesする文字列とか
そういうオブジェクトの配置を紙に書いて考えるのもいいですね
オブジェクトの配置って考えながらやるには面倒くさすぎるので
たまにやってます

0 件のコメント: