2012年7月7日土曜日

エッセイ「数学」

僕は数学が嫌いだ
いや嫌いじゃない
たぶん割と出来る方
というか算数は得意だ
でも数学は苦手だ

鍛錬の差かな?
算数は小中と近所の塾でみっちりやったし
高の数学はやらんでGAMEばかりしていた
大学は受験科目に数学のない学校を選んだ
あれ以来、数学全然やってないなー

でも数学もやりたいと思う
一年くらい前
古本屋に青チャートが並んでいたので
衝動買いをした

それで一週間くらい高校一年生レベルの
数学を勉強したけれど
自分の飲み込みの悪さに呆れて
その参考書は本棚に並んでいる

簡単な問題なら出来そう
解き方ものっている
ノートに解き方どおりに
数式を書いていって
それで出来た気になっている

難しい応用問題は
回答と問題が別なのだ
回答と比べて
途中までは合っているのだけれど
途中から間違ってくる
解き方がわかっていないのではない
式の変形が正確ではないのだ

最近、小遣い帳をつけている
電卓ではなく
手計算で収支を書いていくのだけれど
いつも残金と収支が合わない
ということはどこかで間違えている
計算できなくなってきてるんやろか?

数学なんて出来なくても割といい大学に入学できる
数学の勉強って時間がかかる
やってない勉強とやった勉強を比べると
やってない勉強の量の方がはるかに多い
やってない勉強はパラパラのぞいても
ちっともわからない
これぞ数学挫折マジック

英語や国語はやっていない勉強を
パラパラのぞいてもいくらか解る
やってない勉強をパラパラのぞいても
ちっともわからない
これぞ数学挫折マジック

数学なんて出来なくても割といい大学に入学できる
入試に数学がない大学も多い
でも数学を鍛えることによって
得られるものも多い。と最近気付く
毎日押し寄せる課題
それを一つ一つこなしていくこと
そんな能力が数学を勉強することによって
得られるのかもしれない

課題は毎日押し寄せてくるけれど
それを一つ一つこなせない
そんな自分

これから数学を勉強していくべきなのだろうか?
あんまりそんな気もしない

やりたいこと
読みたい本
やりたいGAME
書きたいプログラミング
一つ一つこなせてない
でも数学を勉強する時間を考えたら
それらの少しくらいならこなせる気もする
これからもこうやって苦しんでいくのかな?

数学における挫折
毎日のように押し寄せる
新しい概念
理解しきれなかった
理解する気もなかった
何を書いても負け犬の遠吠えなんだろうな

#この文章はサイトに載せてたのを移転しました

0 件のコメント: