2012年7月13日金曜日

英語日記ver2012/7/13

スキル創造研究室のTOEIC挑戦の記事を読んで
また一つ、英語の勉強のモチベーションが上がりました

英語が上手ではない人の試行錯誤の体験は
書籍とかの今は出来る人の体験より刺激になるかもしれない
僕も英語は全然だし、少々試行錯誤してるけど
TOEICにはちょっと挑戦してみたいんですけど
なかなかめんどくさくて
でもWEBで模試があるみたいなんで
それなら気楽に挑戦できるかな?と思っています

英単語の暗記と称して
例文を音読したり、シャドーイングしたりしてるんですけど
たぶん英語脳を作るエクササイズとしての面が強いのか
なかなか覚えられないので
ってか今は中学の英単語なのでほぼ意味なんとなくわかるんですけど
高校の英単語に進むと(同じ単語集ですけど)
馴染みのない単語ばかりになることが予想され
とりあえず長い目で見て
他の単語集も再開してみました
池田弘和氏著「英単語こうすれば確実に覚えられる」です
使う単語集は一つがいいと言いますが
例文を覚える用と単語を覚える用で使い分けていいかなってw

起きてからマインドマップで単語を整理しました
A42枚をセロテープでくっつけると大きめくらいの分量です
たぶん一枚じゃ収まらないし
失敗して書き直しも嫌なので

で、それ終わってから「マインドマップ記憶術」を読みました
どう暗記にマインドマップを活用するか?学びたかったのですが
ほぼ載っているのは暗記テクニックですw
あんまり参考にならなかったw
でもこのマインドマップに色つけたいね
マーカーを買って少々なぞろうか。と思っています

昨日一回、今日マインドマップ書いた部分音読したんですけど
2ページを1SETにしたからか
2ページ分の単語の分類が、ごちゃごちゃやw
一日一ページがやっぱりいいんかな?

0 件のコメント: