2012年8月30日木曜日

リーナス・トーヴァルズ氏

小飼弾のアルファギークに逢いたい
http://gihyo.jp/dev/serial/01/alpha-geek

#22 Gitメンテナ 濱野 純
を読んで思ったこと

リーナス・トーヴァルズ氏って
普通のハッカーってイメージあるじゃないですか
普通じゃないのはわかるけど
リチャード・ストールマン氏とか
エリックSレイモンド氏とかと比べると
スマートなイメージがあるんです

でも、この記事読んで凄みのある人なんだなぁ。と

大体、短期間でLinuxのプロトタイプを作成した時点で
凄みあるんですけどね
短期間で大きいプログラムを作成できる能力のある人って
どんだけ一握りなんだよって思う

この記事を読んで
リーナス・トーヴァルズ氏は
短時間で重要な高品質な決定を下せる人なんだな。って思いました

LinuxとかOSを開発しようとしたら
重要な分岐点が多々あると思うんです
それもYESかNOじゃなく
選択肢が何通りもあるような分岐点が
しかも開発してるのOSだし
そこで高品質な決定を下せないと
OSの品質が落ちますよね
しかもそれらは短期間に決定を下し続けた。と

リーナス・トーヴァルズ氏は
短時間で重要な高品質な決定を下せる人なんだな
って思ったのはそんなかんじです

僕なんて決定を下すのに割と時間かかるし
それはたぶん重要じゃない分岐点やし
しかもその決定は変な決定やし
そういう僕からすると
短時間で重要な高品質な決定を下せる
ってのは凄い才能だな。と

0 件のコメント: